に投稿 コメントを残す

【書評】太田浩一著「ほかほかのパン」(ネーター・ランジュバン・ケプラー・他を収録)

【スポンサーリンク】

この本のタイトルが暖かいですね。
タイトルの「パン」とはエミー・ネータの
人柄を表していて、
その章は「普遍変分問題」
を考えていた女性数学者の物語です。
ネータは「近代数学の母」とも呼ばれて

「食べないと数学が出来ないじゃないの」

なんて語る。暖かい人でした。
「エミー・ネータは一塊のパンのように温かかった。
彼女からは、おおらかな、元気づけるような、
生き生きとした温かさが輝き出ていた。」
【太字部は本文から引用しました。】
このネータを含めて
以下物理学者を紹介しています。

 

【目次】
光の波動方程式を発見‐マッカラー
マクスウェル方程式を評価‐ヘヴィサイド
電磁波生成の考えを生んだ‐フィツジェラルド
電磁気学・統計力学の創設‐マクスウェル
古典物理の最後の伝道者‐ケルヴィン卿
一塊りのパンのように温かい‐エミー・ネーター
貧困からなりあがった‐ディーゼル
マリー・キュリーとの小さな恋‐ランジュヴァン
量子力学の基礎考察:AB効果‐Dボーム
行列力学・不確定性原理確率‐ハイゼンベルク
謙虚な人生‐ヘンリー
4元数を残した酒で終わる人生‐ハミルトン
社会数学を提唱‐コンドルセー
放浪の孤高の天文学者‐ケプラー
コンピューター科学の先駆者‐テューリング
ろうそくの科学でクリスマスレクチャー‐ファラデイ

以上、美しい文は心を洗い貴方を成長させていきます。
そして、人柄が伝わってくる文章は暖かいです。
是非読んでみて下さい。アマゾンでお試し読みをするだけでも
何となく貴方の人生が変わる気がしますよ。お勧めです。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
必要箇所は適時、改定をします。

nowkouji226@gmail.com

舞台別のご紹介
時代別(順)のご紹介
アメリカ関係のご紹介へ
イギリス関係のご紹介
ドイツ関連のご紹介

量子力学関係

2023/04/14_初稿投稿


【このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています】

Follow me!

コメントを残す